黒酢を飲むことで期待できる効果

黒酢を毎日飲んでいることを伝えましたが、黒酢を飲むと期待できる効果があるので、飲んでいます。

1番の理由は、黒酢には、アミノ酸が豊富に含まれていることです。アミノ酸は、たんぱく質にも含まれていて、黒酢のアミノ酸はエネルギーとなる栄養素の1つなのです。
だから、エネルギー補給の1つの方法なのです。

栄養素が足りないと、筋肉を分解してエネルギーにするため、代謝が悪くなるなど、問題も発生するので、黒酢でなくてもいいのですが、アミノ酸を摂るようにすることは重要です。

また、美肌効果というか、皮膚バリアー機能を高める効果があるらしいです。皮膚の外側には、皮膚バリアーという機能があり、肌の水分を保つ、外部からの侵入を防ぐ、この2つの機能があるようですが、黒酢に含まれるグリシンというアミノ酸が、この2つの機能を改善する働きがあるそうです。

つまり、保湿効果と、肌のガード効果をしているので、美肌にはなりませんが、現在の肌を守ってくれているようです。なので、現状維持をしてくれるみたいです。

なので、黒酢を飲んでいるだけで、肌がきれいになったという実感はありません。ずっと同じ肌をキープできているかなという感じです。そのため、私にとって黒酢はあくまでもアミノ酸を摂るために飲んでいるようなものです。

健康のために飲んでいると思っているので、ひょっとしたらただの水を飲んでも、元気な気分がしているだけかもしれませんが。

ずっと黒酢を飲んでいるので、黒酢を飲まない生活は、想像できませんね。

私は自己満足しているから幸せ?

毎日が楽しいなって思っています。単純に、楽しいことを考えるようにしているからだなって。

たまに人の悪口を言っている人がいますが、口で話すことは耳で聞いているので、悪口を言っている人はさらに悪い気分になるんだろうなって。
イライラしていることを言えば、さらにイライラになるだろうし。

私の場合は、悪いことはすぐ忘れるようにし、楽しかったことを意識的に考える時間を増やしていると思います。

だから、1日でみたら、いいことと悪いことが同じくらいあったとしても、考えていることは楽しかったこと中心なので、
記憶には楽しいことばかりが追加されていくような感じ。

なので、他人からみたら幸せに見えないかもしれないが、自分自身は幸せだと思っている感じです。ただ、今の自分に完全に満足しているというわけではなく、
現時点で、今の自分に満足しているという感じです。

未来、こうなりたいなっていうのがあります。

例えば、体型。5㎏くらい落としたいなっていうのはあります。結婚してからは、幸せ太りって思うことにしているけど、
写真を見ると明らかに太っているのがわかる感じ。

太っているから、笑顔がかわいいと思っていたりもするが、これは自己満足だろうか?

うーん。基本、自分自身に甘いのかもしれない。だから、ある程度のところで満足してしまうみたいな。

少しは、自分に厳しくしないとダメかな?って思う時もあるな。

時には優しく、時には厳しくかな。

健康が趣味の友美です

こんにちは。43歳、友美です。
私の趣味はざっくり言えば健康で、健康にいいことをするのが好きです。

例えば、1日に水または麦茶など、カフェインの入っていない飲み物は2リットル飲むようにしています。カフェインは体に必要な水分を外に出してしまうため良くないので。
水または麦茶などをしっかり飲むことで、体の老廃物が外に出されるので、健康にとっていいんです。

その他には、黒酢を飲む、発酵食品の納豆を食べる、たんぱく質として卵を食べることは毎日やっています。

ちなみに、ヨーグルトは食べません。日本人は乳製品を分解できる割合が20%くらいと聞いたことがあり、基本的に消化できないみたいなので。

私は、黒酢は嫌いなので、黒酢を飲むときは我慢して飲んでいる分、健康のためにやった感があり、充実していたりします。

食べ物だけでなく、深呼吸は1日3回、酸素を肺の奥まで届くイメージでしていたり、週に3日、1回30分以上の有酸素運動をするようにしています。その他、散歩とかもしていますね。時間があるからできることですが、足腰を鍛えておくのは大事だと思いますので。

 

日々の積み重ねが、まだまだ先ですが、老後の生活に大きな影響を与えると思っているので。

私の祖母は、90歳になっても、一人暮らしができ、元気で生活していたので。

私も、100歳になっても、元気な老人でいたいなって。

この前、新聞には、見た目が若い老人が特集されていました。秘訣は、かなり負荷の高い運動をするということでした。負荷をかけることで肉体を維持している感じでしょうか。

私も現状に満足せず、少しずつ負荷をかけ、スーパー老人になりたいですね。